2013年12月11日水曜日

次回の(公開)学習会は12月17日(火)です


現社研では、12月17日に公開学習会をおこないます。詳細は下記のとおりです。

ブログをご覧のみなさん、ぜひ現社研の公開学習会に足を運んでみませんか。

○テーマ:派遣法見直しを検討する

~どうなる?日本の労働環境~

【テーマの趣旨】
 
2008年の年末に登場した「年越し派遣村」は、日本中の注目を集めました。こうした動きを受けて、2012年10月には、「日雇い労働の原則禁止」などを含む、改定労働者派遣法が施行されました。
 
 これに対して、安倍政権は、年明けの通常国会に、派遣労働の範囲を拡大する派遣法の再改定案を提出する予定です。この学習会では、その内容を検証し、日本の労働環境の今後について考えます。
 

〇日程:12月17日() 18時30分~20時30分

〇場所:5号館518教室1階(東京大学駒場キャンパス内)

〇参加費:無料

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 現代社会研究会は、現代社会の様々な問題について、その本質を究明し、解決の道筋を考える東京大学の学術文化系サークルです。

 社会、経済、平和、環境、国際関係、憲法、メディア、文化、芸術等のテーマに関して、討論、学習会、読書会、合宿などを通じて理解を深める研究活動をしています。

 もし多少でも興味がありましたら、一度わたしたちの活動を見学してみませんか?

 わたしたちは常に、現代社会について研究する新しいメンバーを募集しています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【文責:飯島】