2015年4月19日日曜日

4月23日(木曜日)の新歓特別学習会のご案内

 当ブログにてご案内済ですが、わたしたちTOSMOSでは、新入生を歓迎するための企画として、4月23日(木曜日)に新歓特別学習会を開催する予定です。詳細は下記のとおりです。

新歓特別学習会では、講師の方による解説をしていただきます。予備知識なしでも大丈夫です。参加費は無料です。また、事前の申し込みは必要ありません。直接、会場までお越しください。新入生ではない学生の方もご入場できます。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。

 また、企画終了後には、懇親会も行います(参加自由、新入生の方は無料)。懇親会への参加もあわせてご検討ください。

 何卒よろしくお願いいたします。

【新歓特別学習会(2)朝日新聞バッシングと報道の自由】

※日時:4月23日(木曜日)19時00分〜20時30分

※会場:5号館518教室(1階)(←会場となる教室が確定しましたので、よろしくお願いします)

※講師:山口正紀さん(元読売新聞記者)

内容紹介:昨年8月に『朝日新聞』は、日本軍「慰安婦」制度における「吉田証言」の扱いなどをめぐって、検証記事を掲載しました。これに端を発する、『朝日新聞』へのバッシング報道を切り口に、マスメディアが抱える問題や、ジャーナリズムのあり方を、元読売新聞記者の山口氏とともに考えます。

山口正紀さんのプロフィール:1949年生まれ。1973年、読売新聞入社。宇都宮支局、甲府支局、東京本社地方部、婦人部・生活情報部、情報調査部、データベース部などを経て、2003年12月末退社。以後、フリージャーナリストとして活動。著書に、『メディアが市民の敵になるさようなら読売新聞』(現代人文社)など多数。

【文責:飯島】