2007年7月10日火曜日

7月13日の学習会のお知らせ

須藤です。7月13日に行う学習会のお知らせです。

「徹底比較・参院選マニフェスト(第2回)」

とき:7月13日(金)15:00~ 
ところ:キャンパスプラザB312(部室) にて

選挙といえば、投票日近く「○○○をおねがいします。○○に清き一票をおねがいします」という候補者名の連呼が近所で聞こえる、そんなものであるというのが一昔前のものでした。しかし、最近ではマニフェストという横文字が登場し、だいぶお洒落な印象に変わってきたようです。ですが、それは選挙が始まるまえまでのことで、はじまってしまえばやはり「ドブ板」が強いようです。ところでなんでも遠くドイツという国では、ホームページというもののひとつに個々の政策の可否の集計によって判断者に適した政党をはじき出してくれるのがあるとのことです(関係者談)。私たち現代社会研究会もそれに倣い、そのようなホームページなり、人生すごろくのような紙なりを作ってみようじゃないかと思いたちました。
第2回の今回は、第1回の学習会をふまえ、分野別の政策対照表を作成して持ち寄り、検討していきます。皆さんぜひ、お越し下さい。

以上です。