2007年7月3日火曜日

次回の企画は参院選対策学習会。金曜午後6時30分より。

高橋です。22日の企画ありがとうございました。その後の懇親会も多いに盛り上がり、最後は爽やか(?)な青空の朝を新宿G街で迎えました。。
さて、次回の活動案内です。相変わらず軽い参加も歓迎してますのでぜひどうぞ。ちなみに私はその日は参加できないことがさきほど判明しました。この場を借りてほかのサークル員の方にお詫びします。ごめんなさい。

参院選対策学習会:政党マニフェストの比較を通した政策選択型適応表の作成
 選挙といえば、投票日近く「○○○をおねがいします。○○に清き一票をおねがいします」という候補者名の連呼が近所で聞こえる、そんなものであるというのが一昔前のものでした。しかし、最近ではマニフェストという横文字が登場し、だいぶお洒落な印象に変わってきたようです。ですが、それは選挙が始まるまえまでのことで、はじまってしまえばやはり「ドブ板」が強いようです。ところでなんでも遠くドイツという国では、ホームページというもののひとつに個々の政策の可否の集計によって判断者に適した政党をはじき出してくれるのがあるとのことです(関係者談)。私たち現代社会研究会もそれに倣い、そのようなホームページなり、人生すごろくのような紙なりを作ってみようじゃないかと思いたち、まずは政党の政策を調べようということになり、その発表会を今度の金曜日の午後6時30分から部室(キャンパスプラザ302号室)で開催することとなりました。ちなみに政党は、議会政党に限定し、自民党、民主党、公明党、社民党、共産党、国民新党、などだった気がします。ぜひどうぞ。