2016年4月4日月曜日

4月6日(水曜日)のディスカッション企画は518教室です

 TOSMOSでは、新入生を歓迎するための企画として、以下の通りディスカッション企画を開催します。日程は4月6日(水曜日)です。企画タイトルは、「18歳選挙権で政治は変わるのか?」です。参加費は無料です(事前の申し込みは必要ありません。直接、会場までお越しください)。チューターの萩尾健太さんにお話をしていただいた後、参加者の皆さんを交えて議論します。詳細は下記となります。

未成年のあなたは「18歳選挙権」導入にどんな期待をしていますか? あるいは選挙権が突然与えられて戸惑いを感じていることはないでしょうか。この企画では、日頃感じているさまざまな意見を率直に出し合いながら、討論を通じて自分の主張の精度を高めていくことを目指します(発言は任意です)。

 なお、新入生ではない学生の方もご入場できます。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。

 また、ディスカッション企画終了後には、懇親会も行います(参加自由、新入生の方は無料)。懇親会への参加もあわせてご検討ください。

 では、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
【新歓ぶっちゃけディスカッション 18歳選挙権で政治は変わるのか?】
(なお、当企画は、チューターの方による解説の後、皆で議論します。発言は任意なので、予備知識なしでも大丈夫です。)

●日時:4月6日(水曜日)19時00分から20時30分

●会場:5号館518教室(1階)
※なお、会場(5号館)へのアクセスについては、下記のリンク先の地図を参考にしてください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_04_j.html


●チューター:萩尾健太さん(弁護士)

●内容紹介: 今年夏の参院選から「18歳以上」に引き下げられる選挙権年齢。これにより、私たち大学生を含め、新たに約240万人が有権者に加わります。この企画では、東大出身の萩尾弁護士とともに「18歳選挙権」について議論します。

【文責:飯島】