2017年4月16日日曜日

4月19日(水曜日)の新歓トークイベントは5号館511教室(1階)です

  わたしたちTOSMOSでは、新入生を歓迎するための企画として、4月19日(水曜日)に新歓トークイベントを開催します。詳細は下記のとおりです。

 新歓トークイベントは、講師の室井尚氏(横浜国立大学教授)にお話をしていただいた後、参加者の皆さんから質問できる時間も設けます。参加費は無料です。また、事前の申し込みは必要ありません。直接、会場までお越しください。新入生ではない学生の方もご入場できます。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。

 また、企画終了後には、懇親会も行います(参加自由、新入生の方は無料)。懇親会への参加もあわせてご検討ください。

 何卒よろしくお願いいたします。

【新歓トークイベント(4) 大学で学ぶとは?

※日時:4月19日(水曜日)19時00分〜20時30分

※会場:5号館511教室(1階)
  会場は東大駒場キャンパス内5号館となります。
  東大駒場キャンパスは京王井の頭線駒場東大前駅下車すぐです。
  5号館へのアクセスについては、下記のリンク先の地図を参考にしてください。
  http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_04_j.html


※講師:室井尚氏(横浜国立大学教授)

室井尚氏のプロフィール:
  1955年山形市生まれ。京都大学文学部卒業、同大大学院文学研究科博士後期課程修了。帝塚山学院大学講師などを経て、現在、横浜国立大学教育人間科学部教授。専門は哲学、美学、芸術学、記号論など。2015年12月に著書『文系学部解体』(角川新書)を出版して大きな反響を呼ぶ。他の著書に、『情報宇宙論』(岩波書店)、『哲学問題としてのテクノロジー』(講談社選書メチエ)など。

内容紹介:
  大学で学ぶとはどういうことか?その意味はどこにあるのだろうか?これらは、新入生の皆さんの多くが感じる疑問でしょう。大学に希望を見出しながら、渾身の書『文系学部解体』を著した室井尚氏と一緒に、この企画で大学について考えませんか?

【文責:飯島】