2019年3月31日日曜日

三つの新入生歓迎企画を開催しますので、お気軽にお越し下さい

 東京大学へ入学された皆さん、ご入学おめでとうございます。わたしたちTOSMOSは皆さんを心より歓迎いたします。

 さて、わたしたちTOSMOSは新入生歓迎企画を以下の通り開催します。4月9日(火)と4月15日(月)と4月19日(金)の計三つの企画となります(いずれの企画も放課後です)。

 
 いずれの企画も参加費は無料です。もちろん、他大生の方や、新入生ではない学生の方もご入場できます。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。また、事前の申し込みは必要ありません。直接、会場までお越しください。

 
 なお、新歓企画の会場はいずれの企画も東京大学駒場キャンパス内です(東京大学駒場キャンパスは京王井の頭線駒場東大前駅下車すぐです)。
 

 ぜひお気軽にご参加ください。どうぞよろしくお願いします。



【新歓トークイベント(1) 紛争地のジャーナリズム】
(講師の方にお話しいただいた後、参加者の皆さんから質問できる時間も設けます。)
※講師:安田純平氏(ジャーナリスト)
※日時:4月9日(火曜日)19時00分〜20時30分
※会場:東京大学駒場キャンパス7号館761教室(4階)
7号館へのアクセスについては、下記を参考にしてください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_06_j.html

内容紹介:昨年(2018年)10月、内戦下のシリアで拘束されていたジャーナリストの安田純平氏が、40か月にわたる拘束から解放され帰国しました。この企画では安田氏に、紛争地におけるジャーナリズムの意義などについて、貴重な体験を交えながら語って頂きます。

【新歓トークイベント(2) 「経済人」とは誰か?】
(講師の方にお話しいただいた後、参加者の皆さんから質問できる時間も設けます。)

※講師:重田園江氏(明治大学教授)
※日時:4月15日(月曜日)19時00分〜20時30分
※会場:東京大学駒場キャンパス5号館514教室(1階)←教室が確定しましたので、よろしくお願いいたします。
5号館へのアクセスについては、下記を参考にしてください。https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_04_j.html
内容紹介:近代の経済学は、人間が合理的に行動するという「経済人」の仮説の下で発展してきました。しかし、この人間像を巡っては18世紀以来現在まで多くの批判や懐疑が提起されています。「経済人」をめぐる概念の抗争を、近代思想史を再考しながら辿っていきます。

【新歓トークイベント(3) デモクラシーと近代保守主義】
(講師の方にお話しいただいた後、参加者の皆さんから質問できる時間も設けます。)

※講師:國分功一郎氏(東京工業大学教授)
※日時:4月19日(金曜日)19時00分〜20時30分
※会場:東京大学駒場キャンパス5号館514教室(1階)←教室が確定しましたので、よろしくお願いいたします。
5号館へのアクセスについては、下記を参考にしてください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_04_j.html
企画紹介:立法権を通じて民衆が主権を行使する。こうした現代の「民主主義」には、実は近代政治哲学の欠陥が潜んでいると國分氏は指摘します。この企画では、民主主義や立憲主義、保守主義などの思想を生み出した近代政治哲学をふまえつつ、今日の民主主義の課題を探ります。

【以上です】