2019年5月21日火曜日

次回の活動は5月24日(金)の読書会です

 次回のTOSMOSの活動は、5月24日(金曜日)に実施する読書会となります(詳細は下記をご参照ください)。

 この読書会ではTOSMOSの会員がテキストの内容を報告しますので、事前にテキストを読まずに参加して頂いて大丈夫です(事前にテキストを読んだ上でのご参加も歓迎です)。なお、参加費は無料です。

 学術系サークルをお探しの1年生の皆さん、見学も歓迎です。ぜひお気軽にお越しください。

 皆さんのお越しをお待ちしております。

【読書会のご案内】

●日時:5月24日(金曜日)19時00分から20時30分頃まで

●テキスト:宇野重規著『保守主義とは何か反フランス革命から現代日本まで』(2016年・中公新書)
※TOSMOSの会員がテキストの内容を報告しますので、テキストを持参しなくても大丈夫です(テキストを持参してのご参加も歓迎です)。


●5月24日(金曜日)に扱う範囲:テキストの第3章から終章まで
 第3章 「大きな政府」と闘う
 第4章 日本の保守主義
 終章  21世紀の保守主義
※前回(5月10日)の続きとなりますが、前回は参加できなかった方も、遠慮なくご参加ください。


●会場:東京大学駒場キャンパスキャンパスプラザB312(B棟3階 TOSMOSの部室)
※駒場キャンパスは京王井の頭線駒場東大前駅下車すぐです。
部室(キャンパスプラザB棟)へのアクセスについては、下記のリンク先の地図を参考にしてください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_43_j.html

●参加フォーム:

 参加される方は、よろしければ、下記の参加フォームに入力して頂けるとありがたいです(参加フォームに入力をされていない方の参加も歓迎です)。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdmuWpkAQGRrJdrkFNsdh17BRZMaY3XaytX2u7IEbRBDq7FRw/viewform


●テキスト紹介:
 21世紀以降、保守主義者を自称する人が増えている。フランス革命による急激な進歩主義への違和感から、エドマンド・バークに端を発した保守主義は、今では新自由主義、伝統主義、復古主義など多くのイズムを包み、都合よく使われている感がある。本書は、18世紀から現代日本に至るまでの軌跡を辿り、思想的・歴史的に保守主義を明らかにする。さらには、驕りや迷走が見られる今、再定義を行い、そのあり方を問い直す。 (カバー紹介文より)

以上となります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 TOSMOSは、「現代社会リテラシー」を育むことをモットーに活動している、学術文化系サークルです。多くの情報が錯綜する現代社会において、世間に流されず主体的に価値判断するためのリテラシーを育むことを目指しています。そのため、授業やゼミで学ぶ専門的な学問内容の枠に収まらない、幅広い教養を身につける活動をしています。

 研究対象は、国際情勢、国内情勢、政治、経済、科学技術など、様々な分野に及びます。TOSMOSでは、それらの諸問題に関して、文献を読み、調べ、考え、議論します。もし多少でも興味がありましたら、一度わたしたちの活動を見学してみませんか? TOSMOSでは現代社会について一緒に研究する新入会員を募集しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【文責:飯島】