2014年4月22日火曜日

4月23日(水)のディスカッション企画のご案内

  当ブログにてご案内済ですが、再度、4月のディスカッション企画(計1回)をご案内いたします。 
 わたしたちTOSMOSでは、新入生を歓迎するための企画として、以下の通りディスカッション企画を開催します。23日(水)です参加費は無料です(事前の申し込みは必要ありません。直接、会場までお越しください)。チューターの萩尾健太さんにお話をしていただいた後、参加者の皆さんを交えて議論します。あなたは秘密保護法に反対ですか?賛成ですか?それとも時期尚早派ですか?あるいは・・・。日頃感じているさまざまな意見を率直に出し合いながら、討論をして、自らの主張の精度を高めていくことを目指します(発言は任意です)。
 
 なお、新入生ではない学生の方もご入場できます。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。
 
 また、ディスカッション企画終了後には、懇親会も行います(参加自由、新入生の方は無料)。懇親会への参加もあわせてご検討ください。
 
【新歓ぶっちゃけディスカッション 
                 秘密保護法の是非について】

(なお、当企画は、チューターの方による解説の後、皆で議論します。発言は任意なので、予備知識なしでも大丈夫です。)

※日時:4月23日(水曜日)18時30分から20時30分

※会場:5号館518教室(1階)

※チューター:萩尾健太さん(弁護士)

内容紹介:昨年(2013年)12月に成立した秘密保護法について、安倍首相は「国民と国の安全を守るために必要不可欠な法律」だと説明しています。一方で、この法律に対しては「国民の知る権利が侵害される」等の批判もあります。本企画では、秘密保護法の是非について、東大出身の萩尾弁護士とともに考えます。

 
【文責:飯島】