2014年4月5日土曜日

4月は三つの新歓企画を開催いたしますので、お気軽にお越しください

  今年、東京大学へ入学される皆さん、ご入学おめでとうございます。わたしたちTOSMOS(現代社会研究会)は東京大学へ入学された方を心より歓迎いたします。

  わたしたちTOSMOSでは、新入生を歓迎するための企画を以下の通り開催する予定です。14日(月)と16日(水)と23日(水)の夕方(放課後)の、計三つの企画となります。いずれの企画も、参加費は無料です。なお、新入生ではない学生の方もご入場できます。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。



【新歓トークイベント(1) 東大入試改革を考える――「東大生」とは何なのか?】
(なお、当企画では、講師の方にお話しいただいた後、参加者の皆さんから質問できる時間も設けます。)

※日時:4月14日(月曜日)18時30分〜20時30分

※会場:5号館521教室(2階)

※講師:中村高康さん(東京大学大学院教育学研究科教授)

内容紹介:2015年秋からの東大の推薦入試の導入は、2015年度からの4学期制導入と並び、東大の大きな教育改革のひとつです。大学入試や高校生の進路選択について、その趨勢はもとより、それが社会に与える影響も含めて幅広く研究してきた中村氏が、東大の入試改革とは何を意味するのかを語ります。

 

【新歓トークイベント(2) 貧困・格差×労働――記者の目から見た現実】
(なお、当企画では、講師の方にお話しいただいた後、参加者の皆さんから質問できる時間も設けます。)

※日時:4月16日(水曜日)18時30分〜20時30分

※会場:5号館522教室(2階)

※講師:東海林智さん(毎日新聞記者・前新聞労連委員長)

内容紹介:「ブラック企業」「名ばかり店長」「ワーキングプア」「ネットカフェ難民」「格差社会」・・・。日本の貧困と労働の現場ではいま、いったい何が起きているのでしょうか。本企画では、貧困の現場を長年にわたって取材してきた東海林氏に、記者の目から見た現実を語っていただきます。

 

【新歓ぶっちゃけディスカッション 秘密保護法の是非について】
(なお、当企画は、チューターの方による解説の後、皆で議論します。発言は任意なので、予備知識なしでも大丈夫です。)

※日時:4月23日(水曜日)18時30分から20時30分

※会場:5号館518教室(1階)←場所が確定しましたので、よろしくお願いします。

※チューター:萩尾健太さん(弁護士)

内容紹介:昨年(2013年)12月に成立した秘密保護法について、安倍首相は「国民と国の安全を守るために必要不可欠な法律」だと説明しています。一方で、この法律に対しては「国民の知る権利が侵害される」等の批判もあります。本企画では、秘密保護法の是非について、東大出身の萩尾弁護士とともに考えます。

 

【文責:飯島】