2019年4月22日月曜日

次回の活動は4月26日(金曜日)の新歓学習会です

 TOSMOSのサークル・オリエンテーションや新入生歓迎企画にお越しいただいた皆様、まことにありがとうございました。TOSMOS会員一同、皆様とまたお会いできることを楽しみにしております。
 さて、新歓企画終了後、TOSMOSでは、週1回程度のペースで学習会・読書会を行っていく予定です。2019年度前期のテーマは「デモクラシーと近代保守主義」として、このテーマに沿う形で、活動をしていく予定です。次回のTOSMOSの活動は、4月26日(金曜日)に実施する新歓学習会となります(詳細は下記をご参照ください)。


 TOSMOSの学習会は、報告者(TOSMOSの会員)による報告のあとに、皆で議論するかたちをとります。そのため、事前の準備等は必要ありません。

 また、事前の申し込みは必要ありませんので、直接、会場(部室)までお越しください(見学自由です)。なお、参加費は無料です。

 何卒よろしくお願いいたします。

【新歓学習会のご案内】

●日時:4月26日(金曜日)19時00分から20時30分頃まで


●テーマ:思想史をつかむ
TOSMOSの会員が報告を行います。
19時00分から10分程度、TOSMOSのサークル紹介などを行ってから、学習会を行います。

●会場:東大駒場キャンパス・キャンパスプラザB312号室(B棟3階)の部室
※TOSMOSの部室となります。

※部室は畳(たたみ)部屋となっています。
部室(キャンパスプラザB棟)へのアクセスについては、下記のリンク先の地図を参考にしてください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_43_j.html

●内容紹介:
初回の学習会では、今年度前半のテーマ「デモクラシーと近代保守主義」をどのように研究していくかを概観します。新歓企画の内容にも触れつつ、馴染みのある現代的な問題意識から出発し、近代思想史(政治・経済)への道案内となる学習会です。

●参加フォーム:
参加される方は、下記のフォームを入力してくださると有難いです。(事前連絡がない場合も大歓迎です。)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSczdstRilWUkosqQPzhJPW-jTSoYUYX28ASiSoHRVYUTAi6tA/viewform

以上となります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 TOSMOSは、「現代社会リテラシー」を育むことをモットーに活動している、学術文化系サークルです。多くの情報が錯綜する現代社会において、世間に流されず主体的に価値判断するためのリテラシーを育むことを目指しています。そのため、授業やゼミで学ぶ専門的な学問内容の枠に収まらない、幅広い教養を身につける活動をしています。

 研究対象は、国際情勢、国内情勢、政治、経済、科学技術など、様々な分野に及びます。TOSMOSでは、それらの諸問題に関して、文献を読み、調べ、考え、議論します。もし多少でも興味がありましたら、一度わたしたちの活動を見学してみませんか? TOSMOSでは現代社会について一緒に研究する新入会員を募集しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【文責:飯島】